姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

車山湿原一周の散歩

 今日6日は薄曇りですが、雄大な景色を見ながら散歩することにしました。
連休の途切れとはいえ人出が多く、駐車場確保のため早めに出ました。


車山肩からスタートしました。

右奥から湿原に下りていきます。


白樺湖方面に向かいます。


正面に車山山頂の気象観測所が見えます。


いつも気になる観測所

初めて人が写りました。


どんどん下ります。


下りると木道です。


振り返って湿原の向こうには北アの山々


蝶々深山(1836m)へのコースもありますが、

湿原一周は左折して平らな道になります。


しばらくこの状態が続き、湿原から離れます。


沢渡の道標

車山肩へはここから上り坂30分が続きます。


カラマツの新芽

ホッと一息。休んでばかりです。


こんな岩だらけの登山道を上り続けます。

散歩どころではありません。


パンフレットに書いてある最後の上り坂30分なんて無理です。
パンフレットには湿原一周1h40mとありますが、2hかかってしまいました。
頻繁に休んだものですから。


帰る前日にこんな散歩をするんじゃなかったと反省しています。
足がよれよれ。

×

非ログインユーザーとして返信する