姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

今年最後、鹿に遊ばれました

 帰る前日には必ず温泉で疲れを取ります。
霰も止んで青空が広がってきましたが、道は濡れたままです。
小屋を出発して間もなく、今年最後の鹿との出会いです。


 道の左に2頭、右に3頭の鹿がいきなり目に留まりました。


道の左2頭の動きに気づいた(画像には見当たりませんが、動画にちらっと映ります。)ものの、この時点で道の右3頭の鹿は動いていないので、ひょっとしてくらいの認識でした。


白いお尻が3つ。


かなりコマ落としの動画に映るお休み処の3つの白い腰掛とそっくりです。


1頭は右に走り、1頭は立ち止まり、1頭は左に走って道を横断しました。
個々で判断しているようで、新たな発見でした。
最初に走った鹿の後を追うことが多いかと思っていましたが、むしろ稀なことのようです。


湖畔の温泉 “ すずらんの湯 ” に着くと、

広場ではとても冷たい風の中で、
13,14日の音楽イベント開催の準備をしていました。

×

非ログインユーザーとして返信する