姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

もう霰が降りました

 12日早朝の朝焼けに続き、日中にも驚くことがありました。
屋根に何かが当たる音が聞こえました。雨とは違う音です。
外をぱっと見ても雨など降っていません。
良く見ると霰でした。
そのうちに霰が強くなってきました。


背景が黒ければ写せるかと写真を撮ったのですが、
霰の落下の様子が白い線に写っていました。

1/30秒でこれだけの線になるのですから、
線の長さが20cmとすると6m/sの落下速度になります。
一般に3~5m/sと言われています。


ベランダに霰が

7日に到着した時は、このような角度で落ち葉を撮ったのですが



車にも霰が

枯葉を掃除したら
今度は霰。


駐車場アート “ 枯葉と霰 ”


苔の上にも霰


シカの布団の上にも霰

いつの間にか道路脇に雪用のポールが設置されていました。
立冬も過ぎ、いよいよ冬の準備です。


 夜に降って道路凍結となると、少々厄介です。
13日の帰路が心配になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する