姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

いよいよ帰りの準備

 帰る予定は週半ばでしたが、平日の上り線は渋滞がひどく、都心一般道もビッシリです。(覚悟はしていました)
さらに残暑の厳しさを少しだけでも避けるためにと28日の帰りに変更しました。
 自宅に戻って2,3日猛暑に耐えれば一気に涼しくなると勝手に思っています。


 植物は毎年懸命に生き抜こうとしています。


マムシグサの実が色づいてきました。


これから咲こうとするウツボグサもいました。


ツユクサも下草(不詳)も頑張っています。


フタリシズカは実を落とすと、葉を広げて縄張り争いを始めます。


ハシバミの実はカッコウが食べに来ます。
今年はたくさんできています。

ヘーゼルナッツと同類ですが一度炒って食べてみたいものです。
カワラタケでしょうか。

観賞用に向いていますがまずいそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する