姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

ドローンで点検、補修完了

 ドローンを点検に利用してみましたが、操縦が下手になっていたことに驚きました。静かにゆっくり上昇させることも、ホバリングさせることも思うようにいきません。
 撮影ボタンもすっかり忘れていました。
2機種あるので混乱もしています。


どうにか撮影できたものの、遠方の単焦点カメラでは後ろの木々の方がはっきり撮れても、手前の肝心な小屋はボケ気味です。しかもズームなどできないので意味を成しませんでした。

屋根に太い枝が乗っていないか、落ち葉が積もっていないか、目の届かないところが傷んでいないか、くらいの大まかな点検には向いていますが、細かな点は目視に限ります。


 粘土は用意してありますが、

板の張り付けに決めました。


 余りの塗料を流用して塗りましたが、製作途中の鹿の忌避剤を混ぜておきました。

コゲラも嫌がるだろうと実験です。


 梯子を使わずボンドで板を張り付けるには・・・。

アイディア探しの頭の体操になりました。


 夜中に80mm/hの強い雨が降りました。

×

非ログインユーザーとして返信する