姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

バス旅(梨狩り・魚市場・コキア紅葉)

 早朝最寄り駅から出発する日帰りバスツアーに参加しました。『結城市のムートン工房』・『霞ヶ浦の果樹園で栗拾い』・『那珂湊のお魚市場』・『めんたいパーク』・『日立公園のコキア鑑賞』と盛りだくさんです。車でわざわざ行こうとは思わないけれど、ちょっと行ってみたい所は日帰りバスツアーに限ります。場所を探す必要も無く効率良く回ってくれるので助かります。何よりも寝ていても目的地に到着します。買い物をさせる企画に乗らないように注意が必要ですが。


『結城市のムートン工房』
 結城市といえば、つむぎ・革製品・養蚕。どれも下火になり、柔らかい紬の開発・高品質のムートン寝具・桑畑から白菜やそばへの変更等で活路を見出しています。健康にいいですが高額すぎて手が出ません。ドラマ開始1分後に10分のCMを見ている感じでした。


『霞ヶ浦の果樹園で栗拾い
 先日の台風により梨狩りに変更です。市川・松戸・鎌ヶ谷で経験済みなので残念でした。栗拾いはまともにやったことがありません。栗拾いがメインのひとつだったので。

  園内食べ放題といっても、今が旬の“新高”は大きいものは1kgもあるので、
 時間内に1個を食べきれませんでした。


『那珂湊のお魚市場』

   
   漁 船


    市場内  さんまの樽売り(4kg)もあります


   7色海鮮丼  ねぎとろの代わりに雲丹の店もありました。う~ん・・・。

     
  真ガキ販売  その場で食べられるので列を作っています。 


  市場街   裏の駐車場には次々とバスが到着します。


  網にかかったシュモクザメ(3m)


『めんたいパーク』   
  屋上に明太子(笑)


  海が見えない大洗港
    防潮堤ではないし、防潮壁では用をなさないし、
   単なる目隠しで海は見えません。目的は何でしょうか。
    だから下を見ました。


  マンホール
    筑波山と大洗港と桜でしょうか。
    カモメと松とツツジのようです。わかりにくいなぁ。



『ひたち海浜公園のコキア鑑賞』
 

  

  パンパスグラス
    南米の大草原(パンパス)の草(グラス)。身長の3倍くらいあります。


  キバナコスモス

 

  羊の群れのようなコキア

  紅葉が始まったコキア


  コキア群に挟まれて咲きはじめたコスモス群


 台風25号が朝鮮半島から日本海移動中で、南風が暖気を運んで30℃を超える良い天気になりました。初めての場所に加えて完全周遊行路が良かった1日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する