姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

計算通りのズミ満開ですが・・

 小屋で自粛します。先月予想したズミの確認です。 
道中、八ヶ岳がくっきり見える晴天になりました。


大門街道(左奥が車山方面)は新緑に包まれています。


 一昨年、屋根に擦れる枝を切りましたが時期が悪く、昨年はほとんど花芽が付きませんでした。まばらに咲いただろう花も、滞在とのタイミングが悪くて、全く花を見ることもなく終わりました。
今年も4月の新芽を見た限りではベランダ横のズミは元気とは言いにくい状態でした。


でも、道路脇のズミは立派に満開を迎えていました。

先月予想していた通りズミが満開です。小さな白い花なのでパッとしませんが心が癒されます。
ベランダで花見というより道路で花見です。


数年前から小屋開きを1ヶ月早めたので、頭の中の花暦が感覚的に混乱していますが、心配していた花の芽が次々と出ていました。


これからいろいろ見て廻ります。

×

非ログインユーザーとして返信する