姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

小屋閉めにやって来ました

 今月はとびとびの用事が予定あり、今週の小屋閉めを決めました。久しぶりの平日出発です。今週は暖かく雨の日から始まり、週末は好天でも強烈な寒気流入になりそうな予報でしたが、変化は早まり、すでに天気は回復しています。冷たい西風を感じ、気温も午前中から下がり始めました。結局、9日は9時の3.9℃が最高気温でした。


今年は綺麗な黄金色に染まるカラマツを見ることもなく落葉しています。


花壇も落ち葉で埋まり


ベランダも

ベランダや手すりの落ち葉をそのままにして冬を越すと、ベランダは一気に痛みます。すでにボロボロですけど。
10,11月は帰る直前の掃除は欠かせません。


広葉樹の落ち葉はどこもカラマツの落葉で覆われています。

今でもカラマツふぶき(?)はありますが、終わりに近いです。


今回、佐久市に用事があって、それを処理しながら小屋閉めをします。

×

非ログインユーザーとして返信する