姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

“ 荒川散歩 ” おまけの写真

 荒川の土手の問題個所を確認した後は、のんびりと土手や河川敷を散歩しました。
意外は発見が数多くありました。


▲河川敷のホームレスハウス(?)
奥にブルーシートがありました。
お化け屋敷より怖そうでした。


▲河口まで10kmのキロポスト。
でも、10km先は海ではありません。昭和21年以降埋立てが進み、0キロポストの先も荒川は続きます。
現在の河口は右岸側は3km以上先でしょうか。


▲緊急船着き場(奥が桟橋そして荒川)。
駅のプラットホームの感じです。


▲河川敷から見た右岸の土手と スカイツリーです。


▲ぬかるみが乾きかけたところにタヌキの足跡を発見。


▲右岸の河岸段丘


▲河川名の表示板は “ あら川 ”。
“ 荒川 ” ではありませんでした。


▲土手から降りてきた坂道。
マンション5階住人は荒川の水面が見えるかどうか。


▲帰りの電車。京成電鉄に初めて冷房装置が後付けで取り付けられた懐かしき車両3500形更新車両。
現役はこの1編成だけかもしれません。
降りる直前に今では見かけることのない扇風機に気が付きました。
扇風機が自己主張しています。
思わず撮影してしまいました

×

非ログインユーザーとして返信する