姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

窓用エアコンの取付け

 今年はオホーツク海の冷涼な高気圧が発達しているので、強い台風が九州西方沖に近づくと、関東地方は涼しい北東の風が吹くようになり、秋に突入したかと思ってしまいます。でも通過すると湿った暖かい南風が吹き込んで暑さがぶり返します。
台風8号以来天気図から台風が消えません。台風9号が九州に接近するころには10号が発生し、続いて11号の種もどんどん発達しています。進路も関西コースから関東コースに季節の変化とともに変わってきます。

 エアコン購入については、近所のディスカウントショップで確認しながら、猛暑はもうないとは思いますがウインドウエアコンを買うことにしました。
20kgの本体を枠だけで支えるので、ここだけは上下しっかりとさせないといけません。


枠の取付けは娘が、


本体取付けは重いので私の出番です。


これまでは冷風を娘の部屋に送るには、リビングの冷気を流すしかなかったのですが、私はたまりません。
これからは勝手に使ってくれって感じでお互いWinWinで過ごせそうです。


今年はもうシーズン終了間近ですが一件落着です。
また工事費を浮かせました。

×

非ログインユーザーとして返信する