姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

結局、玄関扉の塗装できず

 それにしてもよく降りました。一週間で薄日が差したのが2時間あったかなぁ。今年も日照不足で植物が困っています。土はたっぷりと水を含んだままで、根腐れするものも目立ちます。
ウバユリは今年はゼロです。
数少ないフシグロセンノウは食害に遭い、出直しの最中にこの天候です。


ウドも食害、出直し状態。


フタリシズカも蕾をつけたままうなだれています。


トリカブトは裏の小川付近のものだけが元気ですが、裏道全滅、道路沿いほぼ全滅、ベランダ前は弱々しい状態です。
アザミも不調。
オニユリも見当たらない。


頑張ったサワギク?も次第に終わり、
ウツボグサだけがこれからと元気に次々と咲いてきました。


除草はたいして進まず。
Before

After


 結局、多少の草を取り除き、扉の塗料を置きに来ただけに終わってしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する