姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

山小屋生活の合間の旅行・1日目 蔵王温泉

  八人会が山形に集結することになりました。 W氏と東京駅21番ホームで“つばさ131号”に乗るために待ち合わせました。
自由席なので早めに行って並ぶと、頻繁に発着する新幹線がすごくて圧倒されました。10種類近くの色分けした新幹線があったように思います。
東北・秋田・山形・上越・長野・北陸新幹線で色分けし、新旧もあるので当然でしょう。さらに、隠れていますが東海道もあるのです。


 山形駅で迎えに来てくれたK氏と合流して、飛行機で来るE氏・I氏と合流するまでの時間で周辺を散策しました。台風20号の影響による欠航もなく安心しました。

    霞城セントラルビル展望台から山形駅


        コンコースにある平田牧場で金華豚の昼食


           霞城公園内の最上義光騎馬像


       大手門と堀 (4月は桜が満開で名所になっています。)



    不思議なことに軌道幅の違う線路 (説明は後ほどブログ内で)


七日町の繁華街に出ると日本橋三越のような“大沼デパート”。


       旧家の蔵屋敷を活用した造りの“紅の蔵”。


5人が合流して蔵王温泉へ

       旅館手前の共同温泉(画面右外に足湯、右奥が利用する旅館)


   旅館 姫の湯 “堀久”(左手前に足湯と共同浴場)


 前線が南下して夕方から雨。
久しぶりの再会に話が沸き、ただひたすら飲んで喋って・・・日付が変わりました。
明日予定の蔵王ハイキングどうしよう。              8/25

×

非ログインユーザーとして返信する