姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

正規のハイキングコース

 明らかに雨の降らないという日が2,3日あったら白樺の見える尾根まで行くつもりでいましたが、この雨続きでは避けるしかありません。道なき道から林道へさらに国有林を抜けると到着しますが、正規のルートを林道まで歩くことにしました。


ここがハイキングコース入口です。


坂の途中に白い花が咲いていました。

我が小屋の裏にも咲いていますが、名前はわかりません。


コース整備がなされていて、とても歩きやすいです。


開けたところが林道です。

この丘の向こうが車山になります。


振り返ると思った以上に急です。(写真では斜度がわかりにくいです)


林道を少し下って右側の国有林に入ります。


この先ハイキングコースとはいえ、ぬかるむ箇所・滑りやすい箇所・斜面の細道の箇所等があり、雨上がりでもお勧めできません。
Web地図でも限られたものしか表示されないほどの細い山道で、地元人あるいは夏のシーズーンに美ヶ原~八島湿原~車山~長門牧場を歩く人しか通らないところです。


また雨が降り始めました。鶯が鳴いているうちに戻ることにしました。

×

非ログインユーザーとして返信する