姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

台風が南から接近

 朝、青空がちらっと見えましたが、薄い雲が低く東から西へ流れています。台風13号が南から接近している影響が出始めているのでしょう。昨日は一日中霧雨。今日は昼前には本格的な雨に変わりました。室内でもスウェットが丁度いいです。


 明日から “あずさ”に乗って子供が来ます。雨で外作業ができないので部屋の整理をしたほうがいいのでしょう。
     

 13号(シャンシャン)はまともにこちらに向かってきています。(yahoo天気より)
 早く右にカーブして三陸沖に行くことを願っています。いつの間にか台風14号(ヤギ)ができています。すぐに来るな!。 暫くうろついていろ! 帰りの車の運転に影響ないように。


 警戒予想を見ると、9日6時出発。ありゃっ、酷い。茅野駅昼前。風は弱いが雨は残るようです。(yahoo天気より)
問題は出発の早朝時です。


 一通りやることを終えたので、姫2号の調子を見ることにしました。あれだけの風雨に耐えたのですから、今日の雨くらいどうということないだろうと、雨の降る中で試験飛行をしました。操作の難しさは姫3号と同じことが分かりました。勘違いしていました。知らぬが仏。以前に良く電線をぬって飛び出したものです。


 早く枝切をしないと屋根が傷むことが分かりました。早速姫2号の成果が発揮されました。


 雨が屋根を打ちつける音を聞きながら、一日が終わってしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する