姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

全てが落ち葉に覆われています

 山小屋周辺はすっかり秋の色になりました。


 コナシ(ズミ)は9月10月で完全に葉を落として裸の木に実だけが付いています。でも、天候の影響なのか本来なら赤い実がびっしりのはずが、黄色くなりかけたまましわしわになっています。果実酒にも使えない状態です。落葉松もかなり葉を落としてスカスカになった分、青空がたくさん見えます。


 落葉は庭を覆い、花壇も芝も石も茶色一色にします。石に積もった落ち葉を掃き落とすと、いい感じに苔がびっしりです。雪の冷たさを落ち葉が守っているのかもしれませんが、これも確認のための実験です。


 こんな中でも笹はしっかり顔を出しています。

地下茎の伸びを知るチャンスです。少しでも多くのマークをして、来シーズン始めには一気に掘り起こします。

今シーズンは5mくらいがやっとでした。馬鹿馬鹿しいけど、結構筋トレになります。


 腕筋と背筋にいいかな?

×

非ログインユーザーとして返信する