姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

通行止ぎりぎりセーフ

 23日朝、今回初めて青空を見ることができました。でも早々に帰らなければなりません。大嘗祭関連で正午から首都高速と皇居周辺一般道の大規模交通規制が予定されています。山小屋から帰るときは首都高か皇居を回り込むようにして帰るので、どちらにしても引っかかります。平日朝の上り線はいつも渋滞するので、正午には高井戸を通過するか、一般道なら正午には皇居を通過しなければなりません。
また、22日の大雨で高速道路の通行止めも心配です。相模湖あたりは山を削ったところが多くて土砂災害の多いところです。途中10分休憩で一気に帰宅しました。
夕方、何気なくテレビを点けると、不安が的中しました。相模湖通過直後にのり面のひずみ計が異常値を示して危険な状態になったようです。相模湖-八王子間が通行止になっていました。


 22日は即位の礼を雨の中で滞りなく終えましたが、バーレードの延期は正解でした。23日はパトカーの先導で要人の黒い車列といろいろな場所ですれ違いました。
23日は天気の良い暖かな一日で、夜まで短パン・Tシャツで過ごしてしまいました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その後台風20号崩れと台風21号の挟み撃ちに遭いました。この1ヵ月半で房総半島はかなりのダメージを受けました。

×

非ログインユーザーとして返信する