姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

山小屋の状況確認したくても行けません

 12日山小屋に行く予定でしたが、自宅の台風被害を確認するために延期していました。無事に通過したのを確認して、次は山小屋の被害確認と思って準備を始めました。ところが、中央高速は八王子ICから大月IC間が通行止、国道20号も通行止。ならば関越道廻りでと思ったら松井田妙義ICから佐久IC間が通行止。しかも松井田妙義ICから軽井沢方面の山道も通行止なので、行く道がないわけです。小仏峠・笹子峠・碓氷峠付近で崖崩れがあったのでしょう。復旧に早くても数日を要するようです。


 上田市に住むIh氏宅に浸水被害のないことが確認できたので、あとは姫木平の小屋の状況確認だけです。紅葉・黄葉の観賞どころではありません。


 自宅近隣の目立った被害はバス停の頑丈な屋根が剥がされて飛んだくらいですが、なんとも凄い風の力です。


 雨雲は南東の風に流されて、関東の山地に吹き溜まったかのように山地の豪雨を引き起こし、多くの河川が氾濫してしまいました。コースも勢力も狩野川そっくりです。勢力はそれ以上かもしれません。移動速度が遅かった分、雨が長引いたのも水害の一因です。


 山小屋の状況確認をしたくても行けません。高速道が復旧するのをじっと待つだけです。

×

非ログインユーザーとして返信する