姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

偽ピーマンとジャガイモ収穫

 ウバユリの実(偽ピーマン)とジャガイモを収穫しました。
     

明日帰るので試食程度ですが、どちらもLLサイズ大の卵並の大きさです。


 ウバユリの鱗茎はタマネギのように料理できるので、偽ピーマンも食べても問題ないだろうと挑戦を試みました。

縦切りにするとびっしりと種が準備されていて、綿もちょっとあります。ピーマンのような空洞はありません。ピーマンはへた以外は残さず食べますが、偽ピーマンはちょっと無理です。種だけを別の調理方法で利用できるかもしれませんが、別の機会にします。種を取り除いたら薄い皮だけになります。 ちょっと舐めてみましたが、苦い・渋いで暫く舌に残ります。


 気分を変えて外作業をしました。笹の地下茎を3m掘り出したら腰にきたので休憩です。アキアカネも休憩しています。

ノシメトンボに1ヶ月遅れての登場です。横になったらいつの間にか寝てしまいました。


 目覚めたら温泉時間。偽ピーマンを持ち帰って自宅で試食することにしました。ジャガイモはチンしてホクホクのところにバターでパクリしました。
この後、温泉と荷物整理で今日は終わりました。

×

非ログインユーザーとして返信する