姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

令和初日は生き物観察

今日(5/1)は新天皇即位の日。今日から令和元年になります。
 やっといつもらしい朝を迎えました。9時には13℃近くになり、今回の最高気温です。晴れてはいませんが薄着でもポカポカしています。もうキチョウが飛んできました。吸う蜜もないのに・・。昨日までの雨水を舐めにきたのでしょうか。


 20cmのカナヘビも目を覚ましました。


 ウバユリも芽を出しました。


 ちょっと大き目のスイセンの蕾も膨らんできました。この時期の緑色はスイセンだけです。
    

 ヤマブドウ?も


 ハシバミも


 コナシも


 タラの木々も動き始めました。


 タラの芽は鹿がほとんど食べてしまいました。二番芽を摘むと木は枯れるそうです。


 4月の寒気が残っているところに暖気が入ってきたので、また雨が降り始めました。日射しも無く冷えてきました。
寒い日ばかりです。
茶色の景色ばかり見ていると、気分も暗くなります。
青空と緑を見たいです。
明日の晴に期待します。

×

非ログインユーザーとして返信する