姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

東京は開花宣言。こちらでは

 今日は生ぬるい強い南風が吹いています。桜にとってはこの陽気は好都合です。朝早くに東京で桜の開花宣言が発表されました。靖国神社の標本木が数輪花開きました。我が家の近くの公園の桜の様子が気になったので・・・。
当然見に行きました。


お~膨らんでる、膨らんでる。


東京より2日遅れの開花かな?
前回の写真が3月15日だったから
6日間でここまで膨らんだわけですが、
もっと前の様子も見ておきたかったです。


 それより、もっと気になるのがサイクリングに出かける静岡の開花宣言です。自分なりに予想した24日の開花は1日早まるかどうかの違いだと思いますが、開花から満開の期間がちょっと短かったかなと思います。5~8日と見ていましたが、7~10日の情報が多いです。
しかも、八分咲きを満開というので、まだつぼも多く花の隙間から枝がやたらと見えるんですね。散り始めのほうが、それまでの蕾が花開くわけですから、花がびっしりになって枝がかなり隠れます。このころが一番好きです。
桜吹雪も良いですね。


 白ナス・花オクラ・スクナカボチャ・サクランボ(佐藤錦)をいろいろなパターンで撒きました。まるで小学生の自由研究のように。花オクラはティシュの上(?)で発根しました。近いうちに投稿します。


 草木が動き出すと、ダラダラしていた自分も“よーし”という気分になるのが不思議です。

×

非ログインユーザーとして返信する