姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

雨の八ヶ岳へ(涙)

 朝から雨です。めまぐるしく天気が変化する中、青空が見えるのは昨日(5日)までで、帰るまで雲が少し切れるかどうかのようです。
高校のクラス会で予定を組んだ八ヶ岳に別荘を持つT氏宅へ遊びに行きます。雨ですがそれも旅。なんて余裕のあることを言っていますが・・・。
 いざ出発。エコーラインから県道484号(もの凄い雨)で八ヶ岳高原ラインで清里高原直前まで来て別荘地街に到着しました。初めての場所なのでこの先はT氏に誘導してもらうために連絡をとろうとしたらスマホが無い。ポケット・ウエストポーチ・車の中どこを探しても見当たりません。関連ホテルのフロントで管理事務所を訪ね、管理事務所ではフルネームで思い出せずに検索拒否に合い、止む無く断念。写真を撮る余裕などありません。
出かける直前に受けたT氏から電話があり、ウエストポーチに入れて準備しておいたスマホを、終了後テーブルに置いたままにしていたのです。
すまない、すまないと思いながらの帰りの道中50kmでした。山小屋の近くで灰色毛のニホンジカの親子連れ4頭に出逢いました。ドライブレコーダーに移っているはずなので自宅に戻ってから画像処理をしようと思います。山小屋に到着してすぐにT氏に連絡をしました。土曜日の帰りがけにちょっと立ち寄る事にしました。
 なんてこった。
 昨日までに終えた笹刈りの写真を撮って本日は終了。


 再会の祝杯が涙の一人酒ですね。


 夕方からの濃霧の中、山小屋の写真を構わず撮ってみたところ、霧粒がフラッシュの光を受けてはっきり写っていたのには驚きました。


 中央に山小屋の明かり、右下に車がなんとなく写っていますが、霧粒の自己主張に完璧に負けています。

×

非ログインユーザーとして返信する