姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

ドローン特訓・悔やみきれないあと1回

8日から山小屋に来ています。昨夜の大雨注意報も早々に解除され、薄曇から徐々に晴れ渡ってきました。


 風もなく絶好のドローン日和です。到着当日の映像は、microSDのアダプターを持ってくるのを忘れたため、ドローンが抱え込んだままです。
 30年前に閉鎖されたスキー場で飛行特訓をすることにしました。かなり高く飛び、風の影響もなく、すばらしい映像が撮れたはずです。着陸も5mに収まっているし、あと1回やって山小屋に戻ろうと場所をずらして飛行を開始しました。順調に上昇・撮影していたのですが、急に上空の風に機体が流されて方向制御が厳しくなり、高度を下げて引き寄せましたが、途中でも思わぬ方向に流されてしまいました。ついに落葉松の枝に引っかかってしまいました。写真中央左に宙吊りになっているのがおわかりでしょうか。


拡大します。


 機体まで目測で30m。 20m離れた落葉松の高さ20mにある。1:1:√2か、やっぱり30mくらいです。感心している場合ではないですよね。
石を投げても当らず(当然)、放置せざるを得ないのか悔しいです。今後の強風・大雨あるいは枝が朽ちて少しでも下の枝に移動するのを待つしかないのでしょう。回収するのに何十年かかることやら。今回の特訓はここで強制終了です。仕事最中のPCのリセットボタンを押すようなショックですね。この次からは毎回拝みに来ることになるのでしょう。
絶対にいつか回収してみせます。


3号機購入を考えています。
それよりもmicroSDカードを回収したいです。
100歳超えだったりして。

×

非ログインユーザーとして返信する