姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

台風の置き土産の塩(自宅)

 昨日午前中に買い物に行こうとして車のドアレバーに手をかけると、一瞬痛さを感じました。思いがけなかったのでオーバーに感じたのでしょうが。車が塩だらけでした。1日未明の台風24号が東京湾の海水を吹き付けたのです。潮風のべたつきどころではありません。1日の好天で晶出したのも知らずにダイヤの乱れた電車で出かけていました。こんなにひどいのは初めてです。買い物を終えて、ゆっくり点検しました。
 大粒な塩の結晶


黒いスポイラーが塩だらけで白くなっている
 

サイドミラーも


タイヤは砂地走行後のよう


  いきなり機械洗車をしたら塩の結晶が研磨剤になって、パーマネントコートもズタズタになってしまいます。バケツの水を何杯も使って、塩を溶かしては拭き取りの繰り返しでした。拭き取ろうとした塩水も強い日射しで塩水ダレの跡ができてしまいました。

 泥だと茶色いしみになりますが、塩水なので白いしみです。


 ここまで落としておけば機械洗車もOKでしょう。
今日行きます。

×

非ログインユーザーとして返信する