姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

8月の草木の様子(2)(2018年8月上中旬)

アップルミント ?
 様子見していたら一気に増えて桃色の花がさきました。性の強さを感じます。


フキ(未撮影)
 虫たちに食べられて葉は穴だらけになっています。
                  
アザミ
草丈1.5mほどで止まり、たくさんの蕾をつけています。


キツリフネ
 薄く透けるような花びらでひっそりとさきます。


スイセン(植付)(未撮影)
 地上部は完全に枯れました。球根に栄養を溜め始めています。


シバザクラ(植付)(未撮影)
 今は大きく成長する時期です。株が大きくなってきたので、剪定しながら挿し木で増やします。挿し木は千葉で冬越しにするか迷います。


ノコンギク
 蕾をつけています。9月上旬から小さな紫紺の花が咲き、花期の長い花が11月まで次々に咲きます。


ホタルブクロ
 絶えてしまったと思っていましたが、ひっそりと咲いていました。


ササ
 絶好調です。
直後にササ刈りしました。


コナシ(ズミ)(実)
実が色づくまで待っていますが、まだ色づきません。
色づいたのは葉っぱ。黄葉するとすぐに落葉。木の周辺の掃き掃除が大変になりました。ランダムに枝を伸ばすので樹形などありません。
屋根を擦る枝を切らないと・・・。


ハシバミ(実)
 だいぶ膨らんできました。すぐに実を見つけられる大きさで5cmくらいになりました。種の入り方で三角だったり人型だったりします。


アベリア(未撮影)
 花は6月までで完全に終わっています。実がなっているのを見たことありません。


マユミ ?
 7月上旬から蕾が目立ち、中旬に咲き始めて次々に咲き。花期が長くアジサイのような花が長く楽しめます。


クマイチゴ
 7月中旬に赤い実をつけますが、食べてもおいしくないです。
鳥についばまれてすぐになくなります。8月は厄介なトゲだけが目立ち、邪魔にもなります。


ミニトマト(植付)
  せっかくの実も 台風でポロリポロリ


トウガラシ(植付)
 黄色い実は白い花
 赤い実は紫の花


ジャガイモ(植付)
 シカの食害で諦めたが復活か


ワラビ(未撮影) 
 枯れてはいませんがもう新芽はなかなか見られません。突っ立っているだけです。


コゴミ(未撮影)  
 完全に開ききって茶色っぽくなってきました。新芽が出る気配もありません。

×

非ログインユーザーとして返信する