姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

朝市と洗濯

 朝から天気が良く気温も高いです。国道沿いの朝市に行ってみました。
 
 変り種のかぼちゃがないか探したのですが見当たりません。全体に品数が少なく、わずかなとうもろこしは天候の影響で出来が悪かった上に、「ハクビシンがバリバリぜ~んぶ喰っちまった。あいつはしょうがねぇ。」と農家の人は嘆いていました。スーパーではないのだから、新鮮なものを食べられればそれでいいのかもしれません。結局、ブルーベリーだけ買って帰りました。


 駐車場の草むしりをしたのですが、あっという間に汗びっしょりです。10時には27℃を超えて、今季滞在中最高の気温になりました。日影で草むしりをしている間に洗濯をすることにしました。今まで滞在中の洗濯物は持ち帰って自宅で一気洗いをしていたのですが、今回は半月居るので替えが間に合いません。計算の上ですが。40年前の二層式完全手動の洗濯機を使うのですが、今では見かけることもないような博物館入りを目指す代物の白物です。いくらなんでもローラーの絞り機は付いていないですョ。
   

排水したいのか洗いすすぎたいのかどっちだぁ  洗濯するのか脱水するのかどっちだぁ

底を抜くかどうかの切替            2槽の使用切替
   

洗い・すすぎと脱水のどちらを使うんだぁ      洗濯機と乾燥機
の切替   


 子供のオムツ洗いに活躍したことは覚えていますが、それ以来ほとんど使っていないと思います。乾燥機にかけたのはオムツだけかもしれません。勤めているときは2泊が精一杯だったのて生乾きでは困るし持ち帰れば十分でした。


  今日は一日中裸ん坊です。

×

非ログインユーザーとして返信する